2011年06月06日

銀座の振袖女子高生ちゃん

日曜日の銀座。愛機に「EF135mm F2L」を装着。今にも雨が降りそうな暗い空。「今日はダメだ。そろそろ帰ろうかな?」と思った時、制服姿の女子高生と振袖姿の女性が歩いてきた。とても仲が良さそうに会話をしていたので耳を傾けると、どうやら「姉妹で親戚の結婚式」に出席していたらしい。

20110606-301
写真は振袖姿の姉(18歳)。目が大きくとてもかわいらしい。アップにした髪でオトナっぽくはなっているが、声も仕草も表情にも、まだあどけない「少女」の雰囲気が漂う。華やかなピンク色の振袖姿が、曇り空の銀座をパッと華やかに魅せてくれた。「ISO400 1/320 F3.5 MF」

制服姿の妹は高校一年生で顔は似ているが、色白でまだ子供っぽさが残っていた。振袖姿の姉は高校三年生で茶道部という事が会話の内容で判明した。そのあまりの美しさに「ただ見ていたい」初動に駆られ、かなりの時間彼女達の後ろを耳を澄ませて歩いていた事を覚えている。思わず写真を撮ることを忘れてまで・・・。

20110606-302
写真は姉の後姿。和装マニアならわかると思うが「若い娘独特」の帯結びである。白くてスベスベの手や細い指が、彼女がまだ「少女」であることを物語っていた。大人になる直前の少女の振袖姿は独特の美しさがある。本当に心から見とれてしまう。これこそが「日本女性の美」なのだと実感した。「ISO400 1/320 F3.5 MF」

望遠ズームを装着していれば、ありとあらゆるアングルで心行くまで「美しい2人の姉妹」を撮れたことだろう。現代風のオシャレなミニスカート制服姿の妹に、古風な凜として華やかな正絹綸子生地の振袖姿の姉・・・。2つの時代の「女子高生の正装」を見れた事で、この場所に来て曇って空が暗くなっても帰らずにいて良かったと心から思えた。この2人に関してはそれなりの枚数の写真は撮ったが、今回は振袖姿の姉を3枚ほど掲載する事にした。数が多いと逆にその「価値」が失われてしまいそうだから・・・。

20110606-303
写真は振袖姿の姉の後姿の全身図。草履や足袋のマニアもいると思い、あえてこの瞬間の写真を掲載した。突風で裾が乱れ捲くれあがっている瞬間もあるが、今回はあえてそういう系統の写真の掲載は控えることにした。あえて写真の左側に少しだけ「ミニスカート制服姿の妹」を入れておく事にした。APS-C機で135mmというと216mmというかなりの望遠になる計算だが、歩きながらマニュアルフォーカスで撮るのは至難の業だったような気がする。晴れた日なら絶対に自信がったのだが・・・。今にも雨が降りそうな曇り空に「ISO400」では、せっかくの「単焦点Lレンズ」でのマニュアルフォーカス撮影も、その「良さ」を完全に失っていた。「ISO400 1/320 F4 MF」

今回は普通の「風俗写真」としての「東京ストリートガールズ」を見て頂いたのだが、こういう具合に「普通に目立たなく」やってしまうと「味気ない」ものになってしまっている事だろうと思う。こういう風合いで画像を掲載し記事を書けば「誹謗中傷によって叩かれる」事も恐らく無かったのだろう。ブログをご覧頂いている皆様に少しでも楽しい気分になって頂きたいという気持ちから、一人の人間としての自分ではなく「エンターテイナー」としての自分を出し、生意気だったり支離滅裂だったり、時には卑猥極まりない文章を幾度となく書いてきた。

今日は色々「思うところ」があるので、この記事で本日の更新は終わりにすることにします。とてもじゃないけど「テンション」や「サービス精神」なんて、そう簡単に上げ下げできるものではありませんから。せっかくの「単焦点Lレンズ」なのに、この程度の写真しか撮れなくて申し訳ないです。私は「MF派」なので失敗作も多いですから・・・。「街撮り」というものは全てマニュアルで操作をする人間にとっては、かなり難しく疲れるものなのだと改めて実感しました。人ごみのなかで歩いている女性を選別し、その1~3秒の間にカメラの露出設定をしてレンズを向けてフレーミングを済ませ、ピントを合わせて「その被写体が限りなく単体」になる瞬間を狙ってシャッターを押すのですから・・・。その「手順」こそが「街撮りは風俗写真」だと、私が自分の顔写真まで掲載して語れる「スタンス」になっているわけです。

次回はテンションをアゲて美脚女性やヒラミニお姉さん。そして職業制服女性やスーツ女性なんかを投稿していきたいと思います。色々と物議を醸し出す「ミニスカ女子高生」画像については、オープンな公開を少し控えさせて頂きますね。「お嬢様制服女学生」だけは例外ですが・・・(笑)なんか私の暴走によって「盗撮エログ(ブログ)」みたいになってしまったので、「フェチを前提にした純粋な街撮りブログ」に方向性をシフトしてみたいと思います。「ミニスカJK」に関しては「拡大画像」のオープン公開はたぶんしないでしょう。320サイズの「記事用サムネイル画像」のみの公開にします。それで人気が落ちようがアクセス数が減ろうが、私の職や生活や収入には何の変化も起きませんから・・・。まあ、でも、「些か破廉恥で面白可笑しい」ブログにはしますよ(素)

ts_girls at 21:13│Comments(15)TrackBack(0)この記事をクリップ!東京制服JK | スーツ&フォーマル女性

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゲンタ   2011年06月06日 21:20
新鮮で良いですね!
綺麗に撮れてて良いです
2. Posted by 制服コレクター   2011年06月06日 21:39
5 初めてのコメですが、いつも楽しみにしてます。俺はこっちの普通の街撮りスナップが好きですね!!。制服写真も全身ショットはレベルの高い制服カタログとしても見させて貰ってます。
今回の振袖も出来たら全身ショットの前撮りも見てみたいです。ともあれこれからも期待してます。
3. Posted by t   2011年06月06日 22:08
私はヤシコンのフィルム用MF単焦点レンズをEOSに付けて使用しているので、MFでのスナップの難しさはよくわかります。正直これだけの作品を撮られている事には感服しました。今後も首都圏のお嬢様制服楽しみにしています!
4. Posted by 1945   2011年06月06日 22:14
普段なかなか振袖って見ることないので
改めて見るとイイですね☆
ボカシあっても可愛さが出てますねぇ♪
5. Posted by SINJO   2011年06月06日 22:23
和服のJK、すっげー!!

完璧な撮影です。

いやー、紫苑饅頭さんには今回だけは
完敗(乾杯?)です。
6. Posted by S.J   2011年06月06日 23:29
5 今日はコメントする予定じゃなかったのですが…
あまりのショック?に急遽書き込ませていただきますw
振袖のJKさんなんて、予想だにしていませんでした。
すんごい衝撃です。素晴らしい。
「日本女性の美」まさに同感です。

「振袖の女の子とデート」は昔の私の夢で、それはまあ実現させましたけど考えてみればその子達は20代半ば…
真に求めていたのはこれだったのか(笑
色っぽいお姉さん方やミニスカJKさんより、私には「来て」しまいましたよ。
ありがとうございましたーー
7. Posted by ナナシーノ   2011年06月07日 00:47
4 この程度の画像で刑法に触れるとは笑止w
管理人さん、毎日の更新楽しみにしてまっせー
8. Posted by footsniper   2011年06月07日 01:39
5 なんかぼかし越しでもめちゃめちゃかわいいような気がするんですが(*^_^*)

メンバー制になったとしたらぜひじっくり見てみたいです^^
9. Posted by 水野   2011年06月07日 02:25
5 着物って、こんなに綺麗だったんですね・・・。
髪飾りの赤色と帯の緑色の発色が
全体のピンク色をさらに引き立ててて、
自分の中で着物に目覚めそうな気がします。

JK以外の写真も色々な分野が見れて、
非常に楽しいです。
撮影会とかでも、
次はこういう服装の子を撮ってみたいなと、
想像させてもらっている今日この頃です。
10. Posted by ニンドス   2011年06月07日 07:01
5 和服というと熟女か若ママという印象だったのですが、若い子もいいですねー
11. Posted by MS   2011年06月07日 07:21
5 和服美人がJKとは、良いモデルに遭遇しますね。
ノーパンなのかな、今はそんなこと無いか。(笑)
制服の妹との2ショットも見てみたい!!
12. Posted by 84   2011年06月07日 08:50
JKの公開をやめてしまうのですか・・・
すごい楽しみにしていたんですが。
メンバー制でもいいので紫苑饅頭さんの高いクオリティーのものが見たいです!
13. Posted by JK太もも   2011年06月07日 09:57
5 いや~画像、画質きれいですね。

そろそろ新〇高校激ミニギャル後編お願いします。

楽しみにして待ってます。

これから夏の激ミニJKも楽しみにしています。

頑張って下さい。
14. Posted by G13   2011年06月07日 10:27
5 やはり振り袖姿の若い女性はイイですね!この頃は茶髪が多くクオリティが落ちている中、やはり日本人なら黒髪で無ければとw
それと…ミニスカJKの拡大画像が無くなるのは残念ですね、いつも楽しみにしていたのですが。
15. Posted by 紫苑饅頭@管理者   2011年06月08日 12:03
5 うわ~っ!なんかマニアックなコメントとか撮り師様からのコアなコメントが多い~っ!やはり「振袖女子高生」ってかなりレアっすよねぇ。私も始めてみましたよ(素)しかもめちゃくちゃカワいかったし。。。イマドキのカワいさではなく、40代~50代の中年男性から見て「清楚でカワいい」ってなカワいさですよねぇ。何気に「ヤシコン」レンズをデジタル機に装着しているコアな「カメラマニア」様までカキコされているし・・・。私もたまに風景撮りでは「ヴィンテージなツァイスレンズ」を装着してMFで撮ってます。昔カメラマンだったトキは「コンタックスRTS&ツァイス」でしたからねぇ。あの透明感がハンパじゃなくスキなんですよ。今のレンズと違ってメリハリはあまり無いっすけど。ボケ具合と透明感では今のレンズでは太刀打ちできるモンが殆ど無いっすねぇ。・・・って・・・カメラ話はメチャクチャ長くなりそうなのでハンシを戻しますね(笑)正絹のリンス生地の振袖ってそのツヤツヤ感にツルツル感がマジでタマんないんですよ。それを女子高生が着ているなんて、それだけで「振袖フェチ」じゃなくても、その妖艶なまでの光沢感と和装女性の美しさに「目覚めて」しまうハズです(笑)なんか地方遠征して「十三参り」でも撮ってこようかと思ってます。今はバイクしかないので、そろそろ新しいクルマを遠征用に買いますね(^^;

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

☆販売告知☆


おかげさまで珠玉のプレミアム画像集「2011★特別編」の再販売が終了致しました。皆様本当にありがとうございます!次回作は発売延期しまくりの「制服女学生編Vol-4」でございます。どうしても「編成(クオリティー的なもの)」に納得がいかないので、全て破棄して「やりなおし」をするというコトに致しました。お待ちになっている皆様には大変申し訳ありませんが、発売は2012年の2月5日とさせて頂きます。今度は「お手頃価格で豊富な撮り場と内容」というカンジの編成です。詳細や収録内容ついては後日ブログ記事にて発表致しますのでご期待くださいませ!


姉妹サイト紹介
★制服女学生画像掲示板★

未公開画像を投稿中です
記事検索
アクセスランキング
アクセスランキング