2011年06月04日

逃げも隠れもしないよ、俺は。

20110604-001
古風なセーラー服姿のお嬢様。靖国神社にて。

なんだか「俺を撮って促す」系なコトが書いてあったみたいだけど、俺は別に恥ずかしい事はやっていないつもりだよ。正体隠してコソコソ撮って、それを正体隠して公開して販売する・・・。そんな姑息なことはしないつもりです。俺のやっている「街撮り」という「スナップショット」は、厳密に言えば「盗撮」で「迷惑行為」で「犯罪」かもしれない・・・。だけどそれはあくまで「被害者」がいてこそのハナシだよね。その被害者が警察に通報して被害届を出すなりして、それでやっと「犯罪」や「迷惑行為」として決定付けられるってカンジ。

撮られた本人が「迷惑」と思えば「迷惑行為」であって、逆に気にならなければナンにもナンないんだよね。むしろ一部の悪質な先人達が「街撮り」という「スナップショット」を、悪質な「盗撮行為」という「犯罪」に近いというイメージにしてしまっただけ・・・。そしてその写真の公開方法が「雑誌投稿」や「写真展」なんかから、WEBへと変化していっただけのハナシ・・・。だから俺は正体を隠さないし、隠れていようなんて思わない。

だから今日はプロフィールに「160×160」ピクセルの「カオ写真」を掲載した。この写真が様々な場所で誹謗中傷コメントと共に転載されるであろうことは、もちろん「覚悟の上」で・・・。俺は40歳のバツ2の性格の悪い中年男。そして14歳年下の彼女がいる。金持ちではないが「それなりに楽しく」人生を送ってきたつもり・・・。

20110604-002
元気に走って登校するお嬢様。靖国神社にて。

このブログを始めたのも「楽しんで欲しい」から・・・。そして将来的に売り上げが出れば、欲しいカメラ機材を買って自分なりの「楽しみ」にするつもり・・・。先日ブログに「誹謗中傷」には反論をしない的な事を書いたけど、今回は「自分の考え」とか「街撮り&ブログ公開」の関連項目として意見を書かせてもらいました。

そして「逃げも隠れもしない」というポリシーに従い、自分の顔写真もプロフィール画像に掲載しました。何を言われても書かれても転載されても文句はありませんが、ここでひとつだけ忠告をしておきます。

「個人の特定できる顔写真」を掲載されている場所と関係ない場所に無断で転載し、それにありもしない誹謗中傷(罪が確定していないにも関わらず犯罪者や盗撮犯等と記載すること)を書き加え、大勢の人間が簡単に閲覧可能な場所(いわゆるオープンな掲示板等)に掲載する行為は、それこそが「刑法」にかかる「犯罪行為」になることを覚えておいて下さい。

20110604-003
登校中も笑顔で勉学に励むお嬢様。靖国神社にて。

まあ、「俺はヘイキだよ」とか「探せるワケないだろ」とか「そんなので警察が相手にするかよ」と、古い情報でタカをくくっているヒトもいるので、それはそれで勝手にやればいいと思ってます。そのかわり、あまりに度を越えたヒドい事を書いた場合、そのうちの「何人」かは確実に法廷に引きずり出しますので覚悟をしておいたほうがいいです。インターネットって今ではもう「個人の特定」は80%くらいの確立でできるようになっています。弁護士を数人入れて「名誉毀損」や「威力業務妨害」で徹底的にやれば、30%くらいの確立で該当する人間を実際に法廷に引きずり出し、また「逮捕」してもらえるようになっています。名誉毀損の賠償金はたいしたことはありませんが、手錠をかけられ拘留されますからね。そして名前に「犯罪歴」というものが追記されます。

ちょっと書きすぎましたが、ヤリたいヤツはヤレばいい・・・。まあ、それも「インターネットは発言や表現が自由にできる場所」だから・・・。ただ私としては自分が楽しく撮った画像に、若干面白おかしくエッチに書いたコメントをツケて、そういう系統のモンが好きな方々に楽しんでもらえればいい・・・。ただそれだけです。

最後に、「街撮り」は直接的な犯罪ではありません。撮る側の悪意や撮られた側の感情によって、その罪の重さも大きく違ってくる「微妙で絶妙な撮影行為」です。20年前は現在の「街撮り」にあたる行為は全く「犯罪」とは結びついていませんでした。法律(刑法)に「街撮りの禁止」という新しい項目ができたわけでもありません。都市によっては「迷惑防止条例」という事項が適用されるケースがあるくらいです。

20110604-004
お嬢様たちの登校風景。九段下にて。

私は「悪意」で撮ってはいないつもりなので、見ている側個人の見解でしょうねぇ・・・。私が悪質な「犯罪者」で「盗撮犯」なのか、現在の風潮ではギリギリのラインだけど、良識を持って撮っている「女学生写真好き」の中年オヤジなのか・・・。なんだか殺風景な記事になってしまいましたので、さわやかなカンジの「お嬢様制服女学生」達の画像を何枚か貼っておきました。。。

ts_girls at 02:31│Comments(10)TrackBack(0)この記事をクリップ!萌える画像つきの独り言 | 東京有名女子校

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by SARYU   2011年06月04日 01:32
初めまして。いつも拝見させていただいています。もしも有料作品を販売されたとしたら・・・私は購入したいと思っています。むしろ、早く販売していただきたいと言う気持ちでおります。
きっと満足の行く作品を提供してくれる方だと言うのをブログのコメントなどから勝手に感じています。
今回はどうしても気持ちを書きたくてコメントさせて頂きました。
これからも楽しみに拝見させていただきます。
2. Posted by G13   2011年06月04日 02:07
前に管理人さんは、ちょい悪風のオヤジと書かれていて。
今日プロフを見て、お世辞抜きでモデル風のいい男だなと。撮っている女子高生に、声を掛けられたというのも納得。
3. Posted by kurukuru   2011年06月04日 06:01
5 はじめまして!今までの作品お世辞抜きでイイ!!微妙な体のラインとそれを捕らえた光りの加減が最高です!
カメラに関してド素人ですがホントにすごいと思います。
これからも作品楽しみにしています。
あとY-bbsでの誹謗・中傷している輩は、無視して頑張ってください!!
4. Posted by そらまめ   2011年06月04日 14:34
5 いつもドキドキわくわくしながら楽しく拝見させて頂いております。
5. Posted by HARU   2011年06月04日 16:57
顔写真公開されたんですね。確かにイカついカンジが

大分試行錯誤されてるようで。こういった板やブログなどの管理はやはりよほど難しいのですかね?自分も世の華掲示板は毎日チェックしていましたし、紫苑さんのブログはそこで知りました。立ち上げた頃は未熟ですが投稿もしていました。が、某掲示板で自分のネーム入りのが転載されているのを見てそれっきり投稿する気にはなれませんでした。

これからも色々あるとは思いますが、メゲずに頑張って下さい
6. Posted by どn   2011年06月04日 22:44
なんか痩せたISSAみたいな
 
 
 
・・・ISSAてこの頃いいイメージが無いような気もHAHAHAHA
7. Posted by ふぁん   2011年06月05日 01:20
5 感謝です☆
8. Posted by 紫苑饅頭   2011年06月05日 03:32
5 私の「ガキみたいなレベル」の反撃記事にコメントを頂き、本当にありがとうございます(涙)さすがに「素顔」の公開には迷いがありましたが、「街撮り」というカテゴリーは「犯罪」でも「恥ずかしい行為」でも無い~っ!って思って、思わずイキオイだけでヤッちゃいました(爆)ちなみにこの画像を撮るために「床屋」に行って、自宅に撮影スタジオ設備があるにも関わらず、トイレの中で「iphone」で自分撮り(笑)しかも着ている服は「イトーヨーカドーネットスーパー」で買った980円の「オッサン肌着」だし(爆)どうせならもっと「カッコツケ」れば良かったっすかねぇ(笑)

・・・っつ~か、
「どn」さん・・・

いつも端的だけど面白いコメントで結構楽しんじゃってます(笑)俺みたいな「余計なコト」をグダグダと書かずに簡潔に「モノが言える」ってのはウラやましいっすねぇ(笑)何気に「ツッコミ」とか「プチ中傷」もして欲しい気が・・・(笑)

ホントに皆様、コンな私を元気付けてくれて本当にありがとうございます!このブログのせいで本職をほったらかして機材を買いまくって毎日のように「ほっつきあるく」状態なので、本当にギリギリにヤバい状態っすよ(笑)さすがに40歳のオヤジなので体力も疲労も限界っすよ!でも頑張ります。勝つまでは・・・(謎)
9. Posted by こやじ   2011年06月05日 07:25
一応言っておくけど盗撮を取り締まる迷惑防止条例は親告罪じゃないからな。
10. Posted by 紫苑饅頭   2011年06月05日 08:13
5 こやじさん、あなたは法律家ですか?それとも警察官ですか?それとも私に優しく「法律」を教えてくださる「伝道者」なのですか?

それと聞きたいのですが「街撮り」と謳ったサイトやブログに「法的な措置」によっての閉鎖が少ないのは何故ですか?

私は法律家ではないので詳しく判りません。それはいったい「何故」なのか、100%正確なお答えをお待ちしております。

それと一言だけ・・・

「上から目線」っすね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

☆販売告知☆


おかげさまで珠玉のプレミアム画像集「2011★特別編」の再販売が終了致しました。皆様本当にありがとうございます!次回作は発売延期しまくりの「制服女学生編Vol-4」でございます。どうしても「編成(クオリティー的なもの)」に納得がいかないので、全て破棄して「やりなおし」をするというコトに致しました。お待ちになっている皆様には大変申し訳ありませんが、発売は2012年の2月5日とさせて頂きます。今度は「お手頃価格で豊富な撮り場と内容」というカンジの編成です。詳細や収録内容ついては後日ブログ記事にて発表致しますのでご期待くださいませ!


姉妹サイト紹介
★制服女学生画像掲示板★

未公開画像を投稿中です
記事検索
アクセスランキング
アクセスランキング