2011年06月03日

城〇高校の赤チェックの激ミニJK

20110603-000
↑ブログランキング用の「釣り画像」です。

今回は「一眼+望遠レンズでの街撮り」についての、失敗談とか自分が感じたノウハウとか、「コレはダメでアレはイイ」みたいな個人的見解を織り交ぜながら、失敗作の「ボツ画像」と共に投稿してみますね。たまには若干「タメになる」ような記事も書いてみたいと思いますので・・・。ここで書かれている様々な事柄(カメラ&レンズ&撮り方等)はあくまでも私個人の「見解&意見」ですので、過剰な反応はしないでいただけると幸いです。

参考画像は全て赤チェックスカの激ミニが多いコトで有名な、横浜の公立高校「城〇高校」のミニスカJKちゃん達でございます。前に投稿したヤツとかボツ画から拾ってきたヤツを使用しています。クオリティーがめちゃくちゃ低いのでハズかしいんですけど。。。まあ、最近はメールで「撮り方」とか「方法」について聞いてくるヒトが多いので、新参者で初心者の私事ですが、感じたことや思ったことなんかを書きたいと思います。

まずは3人組のミニスカ集団です。まだ街撮りを再開したばかりなので、ビビって後姿しか撮れませんでした。カメラはキャノンの60Dで、レンズはタムロンの新型70-300です。シャッタースピードは1/200くらいでWBはオート。ISOは200~400程度。中央一点のAF(コンティニュアンス)で撮りました。ちなみにモードは「シャッタースピード優先」です。

20110603-001
若干逆光気味でしたがなんとか撮れていました。髪の質感は多少「逆光気味」のほうがキレイに撮れるのですが、完全にブレザーやスカート生地やウラモモなんかは暗くてノイズが出ちゃってます。シャッタースピードは1/250程度なのでソコソコ「被写体ブレ」せずに撮れていますねぇ。

20110603-002
やはりシャッタースピードは最低でも1/250秒は必要です。そうしないとヒラッとしているスカートはブレちゃうし、ローファー脚は歩いているので完全に「ブレまくり」ですからねぇ。風になびく髪もそれくらいのSSはないと、キレイに撮れませんです。

20110603-003
焦点距離は135mm程度で絞りはF8くらいだったでしょうか。。。まだそこそこ「撮れている」状態ですねぇ。このトキは手振れが気にならない焦点距離でしたので、手振れ補正(いわゆるVC)はオフにしています。

20110603-004
まあ、1/250秒でF8なら全体的にピントが合ってるカンジでソコソコ見れますねぇ。特に目立った収差はでていないようなので、70-300mmのレンズでの135-150mmあたりは、結構「オイシイ」トコなのかもしれません。

20110603-005
ここから後ろの2人にターゲットを変更。終点距離を200mm位にして、若干暗かったのでSSを1/200秒にオトしました。その結果、ローファー脚が「被写体ブレ」を起こしちゃっています。これくらいまでのSSなら、まだ「ヒラッ」としているスカートもギリギリでキチンと撮れますねぇ。

20110603-006
さらに暗くなったので速攻でF値を一段オトして撮りました。そのせいで全体的に若干ボケちゃいましたねぇ。結構早く歩いていたのでSSが1/200秒だと「被写体ブレ」を起こしちゃっています。特に「肝心な下半身」が・・・。

20110603-007
そして3人一緒の後姿にターゲットを変更。終点距離は180~200mmくらいです。まだこのレンズの描写力はオチてきていないようです。SSは1/250秒でF値は5.6だったと思います。明るく撮りたかったのでISO400までアゲてしまいました。若干ノイズ感がでていますが、まだまだ「見れる」画像に撮り上がりましたねぇ。

20110603-008
ここからはさっきと同じ設定で200mmくらいで撮り続けました。このレンズはこのくらいの焦点距離なら色々な収差が「ゆるせるレベル」で撮れる、安くて優秀なレンズです。もちろん「手振れ補正(VC)」はオフです。

20110603-009
さすがにISO400なのでノイズ感が目立ちますねぇ。それでも逆光で影になってしまう「後ろ脚」や「スカート尻」を撮りたかったので「やむを得ず」ってなカンジでISOをあげちゃいました。

20110603-010
まあ、これくらいなら「見れるレベル」っすねぇ。でもやはりISO400ではスカートの生地の質感が台無しになっちゃってます。アップならまだしも、これくらい「引いて全体を収める」なら、ISO200が限界でしょうねぇ。。。

20110603-011
さてさて、今度は「手振れ補正(VC)」をオンにして、焦点距離を230mm程度でSSは1/250秒にして、歩いてくるミニスカJKちゃんを撮りました。良く見ると若干「収差」が出始めていますねぇ。F8位まで絞っているのでボヤケ感は少ないですが、そろそろこのレンズの限界域でしょうか・・・。

20110603-012
このくらいまでは結構「いい描写」をしていますねぇ。実質35000円くらいの望遠レンズとしては、なかなか高性能なヤツだと思います。ちなみにオンにしたVCもそんなに効かせないカンジで撮ってました。

20110603-013
とりあえずは焦点距離230mmのままで撮り続けます。しゃがんで撮っていたために、若干カメラが上側に傾いていたようで、下半身はシャープですが上半身「特にアタマ」のあたりには「収差」が出始めています。簡単に書くと「髪の質感がツブれはじめている」ってカンジでしょうか。

20110603-014
焦点距離230mmでF値は5.6~6.3くらい。このレンズでは「開放気味」なカンジです。スカートはシャープに写っているのですが、ローファーや髪は結構「アウト」なカンジになってきちゃいました。ローファーに関しては「被写体ブレ」もあるんでしょうけど、やっぱり「収差」によるものも若干影響していると思います。カメラの高さ的にはちょうど「スカート」のあたりになっています。ちなみに殆ど「ティルト」はしていなかったと思います。

20110603-015
ここで突然ですが焦点距離300mm(テレ側一杯)での絞り開放(F5.6)で、画面の1/3くらいに被写体をイレた状態で、SSは1/125秒でVCがカリカリ言ってる状態で撮た画像です。コレは色々な意味で完全にアウトっすね。60DのコンティニュアンスAFは迷い始めていて、VCがハチャメチャに効くのでファインダー内は「グラグラ」状態。そのうえシャッタースピード(SS)は1/125秒と非常に遅いため、完全に「ボツ画」の領域に・・・。

20110603-016
それでもテレ側一杯で追い続けました。ここまでくると「コンデジ」と同じような画質に・・・。ちなみにめっちゃ暗かったのでISO640までアゲています。もちろん「俺の腕のせい」もありますが、レンズにもかなりの収差も出ているみたいなので、とてもじゃないけど「一眼撮り」とは思えないレベルに・・・。ちなみに画面の1/3程度しか被写体が入っていないモノをトリミングした画像っす。

20110603-017
ここでAFからMFにして髪にピントを合わせてISO400にしてSSは1/250秒に・・・。若干よくなりましたが、やはり下半身には「被写体ブレ」と「収差」が出ています。色も悪いです。でもさっきの画像を比べるとMFにしてISOをさげてSSをアゲたぶん、若干良くは写っているのですが、とてもじゃないけど「一眼撮り」レベルのモンではありませんねぇ。。。アトで見て「ガックリ」しちゃいました(笑)

20110603-018
さてさて、今度は手振れ補正(VC)がカリカリに効いた状態で、焦点距離はテレ側いっぱいの300mm。明るかったのでISO200にオトして、シャッタースピードは1/320秒。F8まで絞ってMFでスカートにピントを合わせて連写してみました。画面の2/3に被写体をイレているので、このレンズのテレ側一杯での描写力試験としては最適な画像ってカンジでしょうか・・・。

20110603-019
さすがにF8でMFなのでシャープに写っている感はありますねぇ。それでも髪や制服生地は「収差」によって質感がかなり無くなっています。タムロンの新70-300mmは安くて結構いいレンズだとは思いますが、開放時の描写力やテレ側(250~300mm)のシャープさに問題が多いレンズですねぇ。あと強い光にも弱いです。それと、手振れ補正(VC)については物凄く効く(ある意味純正のLレンズよりも)のですが、画質はオチるし意味不明な収差も出ます。結果として「手振れ補正」は高画質で撮りたいならオフにするのが常識ってカンジです。

20110603-020
ラストは先ほどの連写の続きですが、やはりキレイに撮りたいのであれば200mmくらいが限界っすねぇ。それ以上は劇的に高価なキャノン製の「サンニッパ」クラスの単焦点じゃないと無理です。それと、個人的な見解ですが100-150mmくらいが撮りやすくてキレイに撮れるカンジでしたねぇ。250mmあれば「安心できる距離で撮れる」んだけど、画質はオチまくりっす。もちろん「APS-C」でのハナシっすけど。

なんだか今回は「ボツ画像」だらけで申し訳ないけど、キレイに撮りたいというヒトからのメールが多いので、あえてハズかしい系なボツ画像を公開しながら、個人的な意見や見解を書かせていただきました。さてさて、ここらで「私が思ったコト」について結論的なコメントを書かせて頂きますね。

一眼でキレイな街撮り写真を撮るには・・・。

①若干雲がかかってるけど日差しが強い昼時に・・・
②ISO100~200程度で・・・
③SSは最低1/250秒。可能であれば1/500秒程度で・・・
④開放から3段程度絞ったF値で・・・
⑤レンズの位置は被写体の腰のあたりで・・・
⑥カメラは上下に傾けずにまっすぐ構えて・・・
⑦AFなら「スカート」にAFポイントを合わせて・・・
⑧手振れ補正なんか絶対にオフにして・・・
⑨ゆっくりとやさしくシャッターを押す・・・

基本はコンなカンジっす(笑)

そして肝心なのは「機材」で特に「レンズ」の描写力。
安い望遠ズームなら一番「オイシイ」焦点距離のトコを使って・・・
開放から3段ほど絞ったトコで撮るっ!

ここで「ナンだよ紫苑はたいしたコトないのに生意気なんだよ」って思うヒトは・・・。

①1Ds-Mk3やD3Xを買う。
②キャノンなら「EF200mm F2L IS USM」。
ニコンなら「AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR II」を買う。
③当然のように全部マニュアル撮影で死ぬほど枚数を撮る。
④その中の最高の一枚を「プロの補正屋」に出して金を払う。
⑤その画像を貼って「たいしたコトないのに生意気な紫苑の画像を駆逐する」

・・・(笑)ソンなカンジでしょうか(爆)

まあ、俺も次かその次くらいの投稿から、単焦点Lレンズで気合イレて撮って仕上げたのを貼っていきますねぇ(^^)もちろん「フェチ」というコトが大前提の「街撮り女学生」画像っすけど・・・。Pチラとかローアンとか電車内とか店内みたいな「完全に犯罪的な盗撮画像」は貼りませんけど。「だ~れも知らない知られちゃイケ~ない~♪」なカンジの「正義の味方」に通報されてツブされちゃいますので(笑)

今回はクダらない画像にクダらない能書きをタレてしまい、申し訳ありませんでした(^^)ノ

ts_girls at 17:56│Comments(9)TrackBack(0)この記事をクリップ!横浜制服JK 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ブルー   2011年06月03日 19:24
4 私は隠れ紫煙ファンです。横○のブルーギャルJK画像には衝撃を受けました(素晴らしい)外部から、いろんな中傷や非難ありますが屈せずに良質なJKを鳥続けて下さい☆〃。
2. Posted by toto9   2011年06月03日 20:08
5 いつの間にかほぼ毎日閲覧するようになりましたw
紫煙さんの「こだわり」が伝わってきました。
それだからこその良質な写真になるのですね。
やはり私とは雲泥の差です(^^;

板の件、とても楽しみにしていますね♪
紫煙さんの期待に応えられるかは・・・ですねw
3. Posted by X2   2011年06月03日 20:47
3 VC、VC、って言うからニコン使いかと思いましたがキヤノンなんですね?
OLさんとか、リクスーちゃんは撮らないんですか?
自分はJKナマ太ももよりパンストに包まれたふくらはぎが好きです^^
4. Posted by 毛利 仁   2011年06月03日 22:05
5 ここまでプリスカが短く、下尻が見え隠れするようでは落ち着いてシャッターも切れませんね~。膝裏、いつ見ても綺麗です。
5. Posted by MS   2011年06月04日 08:19
5 キャノンの60D良いですね、中級機では最高かな。
写真教室で指導してもらってる様で、素晴らしいです。
これからは、紫煙先生と言うべきでしょうか。(笑)
コンデジとはやはり違って、綺麗な画質です。
1眼で撮る勇気とテクと努力、これからも楽しみにしています。
6. Posted by HARU   2011年06月04日 16:42
3 やっぱりSSは最低でも250~320は必要ですよね。自分も最近ではTモードじゃなくMモードで撮ってるんですが、光量が十分な時はF8ぐらいまで絞ります。その方がジャスピン率上がりますしね。
ISは無効にしたほうが良いんですかね?
7. Posted by 紫苑饅頭   2011年06月05日 03:44
5 なんかこうやって皆様のコメントを見ていると、「街撮り」以外にもカメラ的な記事も書いてみたくなりました。もうかれこれ15年近く「デジカメ」は色々と使ってきましたからねぇ。たしか最初は「オリンパス」の「C-1400L」だったような気が・・・。それからは総計で100台近くコンデジにデジイチを買っては使って売りさばきました(笑)一番相性が良かったのは古いんですけど「キャノン」の「EOS-1D & 1D MarkⅡ」でしたねぇ・・・。今は「CMOS」が主流になっちゃいましたけど、色的には「CCD」のほうがスキでした。今のデジイチって、高感度特性がアガりすぎちゃって、逆に光が強いトコでヘンなトビかたをしちゃうんですよねぇ。マニアの間で噂をされている「低画素高感度系のEOS-3D」が出ると嬉しいっすけど。。。

ハナシは変わりますが60Dって結構いいカメラっすよ。ニコンに比べると圧倒的にAFと測光方式に技術の遅れがありますが、キャノン機には「一長一短」の「IFCL」という、フォーマスポイントに拘りマクるプロが使うと露出がメチャクチャになう「クセ者機能」っすけど、全点AFでアマチュアが使うと「結構いい写真が撮れちゃってる」的なナイスな装備っす。たしか60Dにも63分割測光と共に装備されていますからねぇ。しかも60Dは「物理フォーマット」まで可能だし。撮る前に「物理フォーマット」して、撮ってるトキに「ヤバいっ!」って思ったら速攻で「普通のフォーマット」をする。アトは家に帰ってアプリで「データ復旧」(笑)ファインダーも大きくて明るいしバリアングル液晶も動画には使えるし、質素なプラ外装も「カルくて」いいし・・・。そして「安い!」なかなかいいカメラっすよ。60Dは。
8. Posted by 若葉   2011年06月06日 00:27
城○いいですよね。
新○と同じくらい好きです!
もちろんスカートが短くギャルたくさんだからですがw
個人的にギャルの総数でいくと城のほうが上のような気がします。

ご馳走様です!!
9. Posted by 通りすがりの変態   2011年06月09日 15:39
横浜付近で、この制服はよく見ますね。
でも、学校名をぎりぎり出したら
危ないのでは・・・?

ひとまず、ご馳走様でした

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

☆販売告知☆


おかげさまで珠玉のプレミアム画像集「2011★特別編」の再販売が終了致しました。皆様本当にありがとうございます!次回作は発売延期しまくりの「制服女学生編Vol-4」でございます。どうしても「編成(クオリティー的なもの)」に納得がいかないので、全て破棄して「やりなおし」をするというコトに致しました。お待ちになっている皆様には大変申し訳ありませんが、発売は2012年の2月5日とさせて頂きます。今度は「お手頃価格で豊富な撮り場と内容」というカンジの編成です。詳細や収録内容ついては後日ブログ記事にて発表致しますのでご期待くださいませ!


姉妹サイト紹介
★制服女学生画像掲示板★

未公開画像を投稿中です
記事検索
アクセスランキング
アクセスランキング