2011年05月13日

街撮りを始めるちょっと前のコト

ネットで「街撮り」というと、浮かぶイメージは「盗撮者」や「糞業者」というカンジの今日この頃。私が昔から思っていた「街撮り」とは、とある風景の中の「モニュメント的な存在」で女性が写り込んでいるもの。。。いわゆる「風俗写真」だと思う。私がプロカメラマンをしていた時代は、夜の新宿や銀座などの「繁華街」で、その当時の風情やファッションや流行なんかを仕事として撮っていた思い出がある。そういえば「コギャル」的なブームがあったとき、私はプロとして取材を兼ねて、夜の新宿や渋谷でミニスカ女子高生を撮る事も多かった。もちろん声かけ撮りで、かなりキワドイ写真も撮ったと思う。クラブで踊る女性のローアングルや、道端で酔っ払って寝ている女性など、今だったら「通報&逮捕」みたいな撮影を普通の仕事としてやっていた。そんな的外れな能書きはさておき、私も最初から女性のアップばかりを撮っていたわけではありません。風景の中の女性。。。風景の中の女学生。。。そんな写真ばかり撮っていました。最初に装着していたレンズは16-35という、かなり広角寄りのズームです。離れても5Mくらいだし、おもに1~2Mくらいの距離で撮っていました。別に個展をするとか写真集を出すとかそういうものはなく、人の集まる駅やホームやターミナル。そして地下街やショッピングモールなど、さまざまな場所を適当に撮りながら、そのナカにアクセントとして「女性」を入れて撮っていました。

そんなことをやっていると、今度はどうしても「女性主体」で撮ってみたくなり、私の場合(普通の男性なら殆どがそうだと思う)は「制服姿の女学生達」に凄く惹かれたので、それを主体に撮影を始めました。その時に「今では盗撮になるぞ」とか「迷惑防止条例違反になるぞ」と、脅しのようなコトを言ってくれたのが、街撮りの師匠でもある「月山街撮り写真館」の月山氏です。彼は何度も職務質問にあい、交番に連れて行かれ、かなりの知識と「逃れる技や知恵」を持っていました。早速彼に従い、「制服女性」が主体の写真を撮るようになったのです。本当は小さなデジタルカメラを忍ばせて、迫力のあるローアングルで、男性に性的興奮を起こさせるような画像を撮るほうが、リスクも少ないし、販売したときの利益も多く出ると聞かされましたが、私としては大型の一眼レフデジタルカメラに大きなレンズを装着して、キチンとファインダーから覗いて「制服を主体」に撮る「全身撮り」をすることに決めました。

いざ撮ってみるとかなり難しく、今までのように「高感度ノイズ」や「被写体ブレ」や「ホワイトバランス」をさほど気にしないで気軽に撮れるといったカンジではなく、まさに「スポーツ写真」を撮るような、「ジャスピン」が基本の高シャッタースピードの「色&質の再現性」に富んだ写真を撮らなくてはなりません。これははっきり言ってかなり難しいです。まさに「街撮り」専用の設定を施したカメラに、明るくて鮮明なレンズを用意して、何通りもの条件による「色関係の設定」をしなくてはならないのです。本来なら1D系が最適なのですが、私の場合は「HD動画」を撮ることも視野に入れていますので、バリアングル液晶付きの「60D」にしました。やはり少しでも軽量なのを選んだほうが、後々体力的に助かります(笑)AF性能は圧倒的にオチますが、基本的にMFを使う私にとっては、60Dでもかなり「使える」高性能一眼デジタルカメラなんです。

まだヘタクソな分際でこれ以上「カメラ」について書くと、師匠の「月山氏」のようにY-BBSで批判されまくりになりますのでこのヘンでヤメておきますが、ここで師匠について付け加えをしておくと、彼から得た情報は「街撮り」に関してかなり「有益」なのもでした。撮れる場所や撮りやすい場所やリスクの少ない場所や、効率良く撮れる時間帯に、K察や監視員の見回りの時間や、魅力的なアングルの写真が撮れるポイントに、季節ごとの光の加減が良い時間帯と角度まで、ざっと数百箇所のデーターがありました。はっきり言って彼は凄いです。2004~2006年ごろの「街撮り」といえば、一眼に単焦点レンズを装着して接近撮りをしていた彼の右に出るものは殆どいないという状態だったような気がします。制服女学生にOLにスーツ女性に私服女性という多岐にわたる被写体。そして鮮明な画像にその量の多さ。さらには一眼での「店内撮り」というリスクの高い撮り方。。。色々な面をトータルすると、まさに「最強の街撮り師」でした。今はちょっと疲れている(というか飽きている)みたいですが(笑)

めちゃくちゃ長い文章になってしまいましたねぇ。。。

ここらでシメておきましょう(笑)

それでは、街撮りを始める「ちょっと前」に撮っていた画像をいくらか適当に貼っておきますね。言っときますがかなり「ツマんない」画像ですよ(笑)なんだこりゃ?ってなカンジです(笑)1枚だけ面白いのも貼っておきます(笑)

20110512-201
夕方のホーム撮りです。真面目そうな制服娘が髪を束ねていました。

20110512-202
週末の原宿駅です。有名なお嬢様学校のセーラー服娘がスカートをミニ丈にして、楽しそうに「〇〇にいこうよ~っ!」とかハナシをしていました。

20110512-203
下校時のお嬢様学校のセーラー服娘。どうやらJCちゃんのようです。

20110512-204
こちらも同じお嬢様学校のセーラー服娘。こちらもJCちゃんでした。

20110512-205
今度も同じお嬢様学校のセーラー服娘。この娘は腕まくりをして「制服の裏地」を見せツケてくれました(笑)隣のリクスーお姉さんと一緒にお楽しみください(笑)

20110512-206
適度なミニ丈のボックスプリーツスカートがカワいらしい、髪型がタマらないミニスカJKちゃん。右側の男は必死に携帯でソックス脚を撮りまくっていました(笑)まあ、この娘の脚なら撮りたくなるよねぇ。。。

20110512-207
夕方の渋谷駅構内で見つけた「彼氏待ち」のカワいいミニスカJKちゃんです。年頃のオンナノコのこういう仕草ってタマんないっす。

20110512-208
渋谷駅構内で遭遇したお嬢様学校のセーラー服JKちゃん2人組みです。楽しそうに学校の友達の話題で盛り上がっていました。

20110512-209
ここは有名なお嬢様女子校ですねぇ。めっちゃ接近して撮らせていただきました。JCちゃんのようです。

20110512-210
ツインテール娘と一緒に「ばいば~い!」って言ってたので撮りました。まさに目の前っす。

20110512-211
こういうカンジで撮影をしていると、たまたまフレームに入ってきたミニスカJKちゃんも、何気に興味深い表情でコッチを見てくれてます。まあ、「写真家」みたいな風体と装備で撮っていましたからねぇ。。。

20110512-212
家に帰る途中でも、制服娘を見つけたら一眼を構えて撮っていました。

20110512-213
今度はJSちゃんです。学校帰りに色々と買ってもらったらしく、とても楽しそうにしていました。ちなみに「星美」のJSちゃんです。

20110512-214
こちらも知ってるヒトは多い、有名な学校のミニスカJKちゃんです。3Mくらいの場所から撮りまくりました(笑)

20110512-215
こういうカンジの風景がスキで、結構な枚数を撮りまくっていましたねぇ。。。駅と制服女学生って本当に良く似合うというか、風情的にキマるんですよねぇ。。。

20110512-216
ラストはショッピングモール内での真面目系セーラー服娘とミニスカギャルのショットです(笑)コンなカンジでその場所を通る女性達を次々に撮りまくっていました。


なんかこういう系統の画像なら2000枚くらい使えそうなのがあるんだけど、そんなのばかり投稿していたら「くだらない」とか「ヘタクソ」とか「色が悪い」だの「画質最悪」だの「チキン撮り」なんて思われそうだし、ブログのアクセス数もオチまくると思いますので、視聴率の高い「ミニスカJK」や「お嬢様JK」ちゃん達の高画質画像を投稿しまくりたいと思います。

なんか、凄くカキまくったような気がします。マジで疲れました(笑)おやすみなさいです~!

ts_girls at 00:56│Comments(13)TrackBack(0)この記事をクリップ!萌える画像つきの独り言 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ピーマン   2011年05月13日 03:29
こういう風景画みたいな女子高生画像も好きですよ。
普段街中で見かける自然な女子高生の姿ですから。
違う鳥師でいうとTTJK氏の写真もそういう趣きがあって好きです。
2. Posted by いしはら   2011年05月13日 09:19
1 管理人様!
私たちは位の低い男子です。コメントのときはJK様JC様JS様と言いましょうね。セーラー服娘様ですよ(笑)

私は成人女性様30人に制服を着てもらって疑似体験したことがあります。ベランダには立たされた男子たち。先生は長澤まさみ様似の22歳の女性です。
自分だけ立たされていない優越感がたまりません。最後は私も制服を着て位の高いJK様になりました。
3. Posted by 1945   2011年05月13日 13:18
オレもこういう日常風景の中にいる制服も大好きです☆
自然な感じが出ててイイですよねぇ♪
携帯で紺ソ撮る男の気持ちめっちゃ分かります!!
4. Posted by ふぁん   2011年05月13日 14:12
すばらしい。渋谷駅はお嬢様の宝庫。法律の範囲内で頑張って下さい!
5. Posted by ふぁん   2011年05月13日 14:17
5 評価を入れ忘れておりましたw 
6. Posted by とど   2011年05月13日 14:40
5 渋谷駅構内のセーラー服姿の女子高生ちゃん可愛いです!!
お嬢様高校の生徒さんは白いソックスが最高ですね!!ほんとに可愛いです!!

リクスー?スーツ姿のお姉さん

萌え~!!管理人さんありがとうございます!!
7. Posted by kuribow32   2011年05月13日 17:48
風景の中の女子高生って佳いですね。そこに自分が居るような、臨場感があります。
8. Posted by MS   2011年05月13日 18:56
5 駅校内での鳥、素晴らしいです。
やっぱりプロでしたか、亀に詳しいはずですね。
色々手ほどきして欲しい、文章も素晴らしいです。
撮影してる時の雰囲気、目に浮かびます。
毎回画像の素晴らしさ、自然な風景の中のJKも最高。
9. Posted by フェチ川島   2011年05月13日 20:29
5 いやいや、こういうモニュメント的作品
とっても良いですよ♪

これこそ普段歩いていて
「あ、いいな」
と感じた瞬間の心が伝わってくるようで。

風景になじんだ女性ってステキですよね。
10. Posted by 空   2011年05月13日 22:10
5 私の好きな荒木氏の作品を見ているようです。
私もこんな作品を撮りたい。
11. Posted by ey   2011年05月15日 01:11
横浜駅は気をつけてくださいね

あそこは私服警官がわんさかです^^;
12. Posted by 紫苑饅頭@管理者   2011年05月15日 05:22
5 コメントありがとうございます。レスをお返しいたしますネ。。。

ピーマンさん⇒そうですねぇ。TTJKさんは風景&ローアンで魅力的なJKちゃん達を撮り続けていますねぇ。凄いヒトなので尊敬しています。個人的には「風景&JKちゃん」でイキたいんですけど、やっぱりトリミングしてJKちゃんダケにしちゃっています(^^;

いしはらさん⇒あいかわらずコアすぎる性癖っすねぇ(笑)本物のヘンタイは「最高に興奮するヘンタイ行為」には、いくらでも時間と手間とカネを惜しみませんからねぇ(笑)ある意味、私と結構似ていますので、実際にオハナシしたらスゴいコトになりそうです(^^;

1945さん⇒この男性はかなりの時間、携帯でこのJKちゃんのヒラヒラしてるボックスプリーツスカートとか、ソックス脚を撮りマクっていました(笑)個人的には「日常の制服JK」ちゃん画像がスキです。。。「制服のある風景」ってなカンジでしょうか(汗)

ふぁんさん⇒渋谷は最高っすねぇ。ただ光がイマイチなのが難点っすけど。。。高感度撮影に限定すれば、かなりいい画像が量産できるんですよねぇ。。。今年も頑張って色々撮りますね(^^)

とどさん⇒白ソックス派ですか(^^)この駅はお嬢様セーラー服の女学生達が物凄い数いますねぇ。。。セーラー好きには結構タマんない場所かもしれません。やっぱりお嬢様制服娘は最高っす。

kuribow32さん⇒そうなんですよ~。「臨場感」はあるんですけど。。。やはり「制服娘」トリミングした画像のほうがウケがいいんですねぇ(^^;景色をイレて撮りたいトキは、必ず広角ズームでイッています。個人的にはアップよりも風景入りのほうが萌えるんですけど。。。たとえば「藪の中を通学する制服JK」ちゃんとか。。。(笑)師匠の月山氏がそういうのを結構撮ってます。
13. Posted by 紫苑饅頭@管理者   2011年05月15日 05:25
5 コメントありがとうございます。レスをお返しいたしますネ。。。

MSさん⇒お褒めの言葉ありがとうございます(^^;なんかテレますねぇ。。。プロと言っても、90年代に女性ファッション誌系とか、ストリートでの「スナップショット系」とか、あとはスタジオ撮りがメインでした(^^;まあ、女性を撮っていたコトは確かですが。。。拙い画像を適当な文章で修飾してナンとかやっています(^^;

フェチ川島さん⇒そうなんですよ~!こういう「スナップショット」的な撮りがスキなんですけど、やっぱりウケるのは「JKちゃんのローアン的アップ」なんですよねぇ。。。広角は広角ならではの臨場感と立体感があるので結構スキなんですけど(^^;できれば単焦点で鮮明に撮りたいです。

空さん⇒荒木師匠っ!!!私は彼が撮る女性の躍動感に溢れ生命感がみなぎる写真に深く感動していました。彼は目ではなく魂で被写体を見て、脳で感じた瞬間にシャッターを切っていますからねぇ。。。私のナカでは女性(人間)を撮らせたら世界最高の「写真家」です。コレを語りだすと一日イッてしまいそうなのでヤメておきますけど(^^;私の拙い画像で荒木師匠を連想していただけるなんて物凄く光栄っす(^^;

eyさん⇒横浜は撮りやすいけど危険っすよねぇ。撮り師と盗撮師であふれていますから。。。女性達も警戒心が強いですし。。。監視カメラもハンパじゃないっすもんねぇ。。。(笑)気をつけますです(^^;

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

☆販売告知☆


おかげさまで珠玉のプレミアム画像集「2011★特別編」の再販売が終了致しました。皆様本当にありがとうございます!次回作は発売延期しまくりの「制服女学生編Vol-4」でございます。どうしても「編成(クオリティー的なもの)」に納得がいかないので、全て破棄して「やりなおし」をするというコトに致しました。お待ちになっている皆様には大変申し訳ありませんが、発売は2012年の2月5日とさせて頂きます。今度は「お手頃価格で豊富な撮り場と内容」というカンジの編成です。詳細や収録内容ついては後日ブログ記事にて発表致しますのでご期待くださいませ!


姉妹サイト紹介
★制服女学生画像掲示板★

未公開画像を投稿中です
記事検索
アクセスランキング
アクセスランキング