2011年05月03日

初めて街撮りしたトキの画像集

思えば去年の夏、月山師匠の勧めで趣味での「街撮り」を始めてみました。その記念すべき初日は近場の広場に夕方に撮りに行きました。カメラ任せで気合をイレでバシバシと2000枚くらい撮っていましたが、家に帰って確認するとトンでもない画像だらけでガッカリ。。。夕方にF値の高い安物ズームレンズと、「K察に見つかったらカメラを捨てて逃走する」覚悟でいたので、安物の旧型一眼デジカメという組み合わせ。。。そりゃあ「ヒド」いなんてモンじゃなかったです(汗)撮ってるトキはドキドキして楽しかったんだけど、撮れた画像を見てマジで落ち込みました(笑)シャッタースピードが低いと脚や腕がブレて撮れるうえに、夕方の場合はISOをあげるとガサガサでノイズだらけで色もメチャクチャでヒドい状態に。。。しかも「風景を大きくイレておくため」にレンズの端のほうで撮ったので、歪みとくか「さまざまな収差」によってあり得ない「コンデジクオリティー」になっていました(笑)このショックを生かして7DとLレンズを購入して、あり得ないくらいに街撮り画像を撮りまくり、その画像をある友人にアゲて、色々なところでうっていました。もちろん私は趣味として撮っていたので、その売上金はもらっていませんが・・・(素)その頃の画像は友人の著作物として認識しているため、ここにアップはいたしませんが、かなりの数の有名校の正面撮りや接近撮りが多かったように思えます。

さおれはさておき、最初からキレイに撮れたワケではないんです。カメラには自信がありましたが、「街撮り」というジャンルはかなり難しく、「コツ」をわかっていないといわゆる「糞画像」だらけ量産してしまうんです。さまざまな要素が最適に一番近いレベルで一致したときだけ、納得できる高画質で萌える街撮り画像が完成するんですねぇ。実際に1000枚撮って、50枚もあればいいほうです。そういう良質な画像は。。。

それと、私はリスクが高い身の上ですので、今現在撮影している「街撮り画像」はスグには投稿しません。その場所に「当分いかない」と決めたとき、そこで撮った画像を公開するってなスタンスです。現在進行型で撮っている画像をアップすると、かならずどこかで撮ってる自分を「促され」ます。通報するヤツもいるので撮り場での危険率がたかくなるし、安心して撮ることができなくなるからです。

まあ、そんな能書きはさておき、初めての「街撮り画像」を恥ずかしいけど投稿しちゃいますね。ハッキリ言って「ヒドい画像」だらけです(笑)「画質優先派」でヤッていこうと考えている「撮り師」としては、絶対に公開してはいけないレベルの代物ですが、誰でもはじめから簡単に「高画質」で撮れるような分野ではないということを理解していただくためと、新参者でいきなり高画質を連発している私を「なんだあの野郎」みたいに良く思ってないヒト達に、その苦労を理解していただくため、あえてその「初撮り糞画像集」を投稿します。

そして今後は画像数は少なくなりますが「クオリティー重視」での投稿をしていきたいと思います。沢山のコメントやレスに励まされましたので、こちらもそれに応えて本当にクオリティーの高い「街撮り画像」を提供する心構えで日々精進していきたいです。

20110503-001
記念すべき「街撮りJK」画像のイッパツ目です。止まっていたので連写しました(笑)

20110503-002
ダイスキな「地味系制服」の色白ムチムチのJKちゃん。白ソックス&紺プリに弱いんです。

20110503-003
派手なJKちゃんは怖くて横からしか撮れませんでした(笑)

20110503-004
ミニスカの2人組みがきたときは、興奮で手が震えましたねぇ。ドキドキしながら撮影しました。

20110503-005
やっぱり2人組み以上は怖くて正面からは撮れませんでした。カメラって意外に目立つんですよねぇ。

20110503-006
ダイスキな「紺プリのミニスカJK」ちゃん撮りも高ISOのせいで大失敗(笑)連写しただけにそのショックは大きかったです(笑)

20110503-007
清楚なカンジの2人組みもドキドキしながら連写しました。コッチを見られたトキは逃走をマジで考えましたが、逆に怪しいので根性でそのまま撮り続けていたのを覚えています。

20110503-008
ラストは色白ムチムチの豊満巨乳娘です。その清楚なカオに豊満なカラダつきがエロすぎて、撮っていて喉がカラカラになりました(笑)これで高画質で撮れていたらかなり楽しめたんですけど・・・駅まで追跡してまで撮りまくっていましたからねぇ。。。

どうですか?ヒドいもんでしょ(笑)最後に思ったのは高画質な街撮り画像を生産するのは「性能の良い機材」と「臨機応変に対応できるカメラ設定術」と「ジックリ構えて撮る根性」と「カワいい娘と遭遇する運」の四つだと思います。とくに重要なのが「性能の良い機材」です。レタッチ技術も必要ですが、基本的に性能の良いカメラとレンズで撮れた画像は、ほとんどレタッチする必要はありません。まあ、ミニでカワいい娘のときほど「アセって失敗」する率が高いので、レタッチ技術も必要っちゃ必要っすけど。。。

5月中は都内でバリバリと「有名女子校制服娘」を撮りまくっていますのでご期待くださいませ。おそらく公開は6月初旬になると思います。。。これにて「昔撮った糞画像」の投稿は封印いたしますネ。目標は超高画質大物撮り師の「ヤスジ様」ですので。。。

ts_girls at 10:08│Comments(9)TrackBack(0)この記事をクリップ!横浜制服JK 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by うっちー   2011年05月03日 10:45
最初からでもじゅうぶん高画質で楽しめます(^^)
カメラの事は分かりませんが、撮るにあたり様々な苦労をしての作品に感謝しながら拝見します。

今日も素晴らしい作品ありがとう!
2. Posted by JJ   2011年05月03日 11:59
5 こんにちは「街撮り動画ルーズソックスblog」と言うブログを
運営しておりますJJともうします。

相互リンクをお願いしたくご連絡させていただきました。

当方からのリンクをすでに完了しております

しかし、女の子に質、高いですねー
いま、画像を一生懸命DLしています(^^)
(リンクを張ったのですが、女の子達の脚が良すぎて、うっかりリンク依頼をするのを忘れてしまいそうになりました)

サイト名:街撮り動画ルーズソックスblog
サイトURL:http://loosesockstv.blog11.fc2.com/

それでは、ご検討よろしくお願いします。
3. Posted by 紫苑饅頭@管理者   2011年05月03日 12:22
5 うっちーさん⇒初期のつたない画像へのコメントありがとうございます(^^;まだ開始したばかりのブログですので、どの画像が皆さんが楽しめるのかわからず、セレクトに結構苦労しています。今後とも応援よろしくお願いいたします(^^)

JJさん⇒やっぱりあのJJさんでしょよねぇ(^^)個人的に相当昔からお世話になっています(笑)まさか大御所様からリンクのお誘いがくるなんて、とても感激しています(素)貴殿の脚にこだわった動画は、どうやって撮っているのか昔から不思議に思っていました。私も一眼動画で色々と撮っていますので、色々と参考にさせて頂いています。まだまだ新参者の私ですが、なにとぞ末永いお付き合いのほど、よろしくお願いいたします(^^;こちらも先ほどリンクが完了いたしました。。。
4. Posted by MS   2011年05月03日 13:19
5 初期から凄いですよ、素人の私には興奮ものです。
カメラは年々画素も性能も良くなってますが、撮る腕は人それぞれですね。

初期から上手い、カメラのテク色々教えて欲しいです。
5. Posted by HARU   2011年05月03日 16:42
3 紫苑さんの気持ちもんのすごーく分かります。自分も二年ほど前から鳥を始めたのですが(その頃はkissとキットレンズでした)パシャパシャ撮って帰ってから確認して…なんだこのクソ画像ってw。撮ってる時は他人の視線にドキドキしながら、PCが巡回してきたらバクバクして。せっかく良い素材が来たと思ったらオバちゃんとかが被せてきたり。自分はチキンなので二人組jkとかでも躊躇してシャッターきれない時もあります
今は7Dとそこそこのレンズ(70-200F4)で細々とやっておりますが(いつかは1D系などと野望をw)、会心のデキはごくわずかです。紫苑さんの腕をもってしても1000枚で50枚とは街鳥も奥が深いですなぁ。自分は独学なのでなかなか進歩が無いですww

いくら書いても語りきれないのでこの辺で(紫苑さんと語ったら美味い酒が飲めそうですwww)
6. Posted by JJ   2011年05月03日 17:14
紫苑様

相互リンクのご了承ありがとうございます。

当方は長くやってるだけのサイトですので(^_^;
アクセスを返せるか分かりませんが、
今度ともよろしくお願いします
7. Posted by 紫苑饅頭@管理者   2011年05月03日 17:42
5 コメントありがとうございます。レスをお返しいたしますネ。。。

MSさん⇒最近のカメラはそこそこ取れてしまうので、これくらいの画像でしたら「撮り師(一眼使い)」なんて恐れ多くて名乗れません(汗)それにしても「街撮り」っていうのは、刻々と変化する光に臨機応変に対応しながら、画質とブレの境界線のギリギリのラインを判断して、シャッタースピードとISO感度を設定するのに長けていないと、ボツ画像だらけになっちゃうハードな分野っす(^^;スタジオ撮りならマジで自信があるんですけど。。。
8. Posted by 紫苑饅頭@管理者   2011年05月03日 17:42
5 HARUさん⇒私もkissとキットレンズでした(笑)せっかくいい被写体を見つけても、オヤジやオバサンのカットインによって、覆い隠されてしまうんですよねぇ。しかもピントまでも持ってイキやがるので、マジでムカつくトキもあります(笑)7Dと70-200F4でしたら、かなりの高画質画像が期待できますねぇ。。。露出が若干おかしいトキがあるカメラですが、あのAF性能と連写速度は「街撮りカメラ」としては申し分がないです。70-200F4もシャープで色も良くとてもいい望遠ズームレンズですし。。。やはり1D系は無敵っす。五年くらい前に外撮りで現役JKモデルさん達を撮っていたときは、そのノイズ感の少なさと画像のクリア感。そして奥行きまでもがリアルに撮れていたような気がします。1000枚で50枚というのは、画質や色合いやアングルやタイミングやオンナノコの質ってモンが抜群に組み合わさってる割合っす。たしかに、こうやって書いていたらキリがありませんねぇ(笑)コメント自体がブログ記事になりそうです(爆)機会があったら実際にお会いして色々語り合いたいっす(素)

JJさん⇒長くやってるダケのサイトだからこそスゴいんですよ(素)これだけ新しいサイトが次々と誕生するなか、同じコンセプトで長年に渡って運営していけるという、その一貫性とブレない方向性が、その偉業を成し遂げるのだと思います。私も12年ほど同じアダルトサイトをやっていますが、さすがに限界がきました(笑)もぅ内容も更新頻度もブレまくりのフラフラ状態っす(爆)私としては名前の通った老舗大御所サイトさまからのリンクのお誘いだけでむちゃくちゃ嬉しいっす!マジで今後ともよろしくお願いいたします(^^;
9. Posted by pon   2011年05月06日 04:30
画像もさることながら、文章も大変興味深く勉強になります。
僕は昔から街撮り画が大好きで自分でも撮ってみましたが
ほんと、画像見るのと撮るのじゃ大違いですね
撮影の手間暇、リスク、その中で使える画像とか考えると撮り師の方々はほんとすごいと思います。
それと初撮り画像をお蔵入りにするなんてもったいないですよ!僕なんかには十分過ぎる画質です(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

☆販売告知☆


おかげさまで珠玉のプレミアム画像集「2011★特別編」の再販売が終了致しました。皆様本当にありがとうございます!次回作は発売延期しまくりの「制服女学生編Vol-4」でございます。どうしても「編成(クオリティー的なもの)」に納得がいかないので、全て破棄して「やりなおし」をするというコトに致しました。お待ちになっている皆様には大変申し訳ありませんが、発売は2012年の2月5日とさせて頂きます。今度は「お手頃価格で豊富な撮り場と内容」というカンジの編成です。詳細や収録内容ついては後日ブログ記事にて発表致しますのでご期待くださいませ!


姉妹サイト紹介
★制服女学生画像掲示板★

未公開画像を投稿中です
記事検索
アクセスランキング
アクセスランキング