2011年04月30日

街撮り初心者だった頃の画像集

去年の夏に街撮りを始めたとき、カメラは5DMK2だったんだけど、レンズが特性を知らずに買ってしまった「70-300 DO」という、コンパクトだけどトンでもなく逆光に弱く、眩しいトコが大の苦手の望遠ズームレンズでした。しかもそこら辺の女性をかたっぱしから撮るってのにビビっていて、「風景写真」として大部分を風景にして、その中にちょこっとだけ「女性」をイレていました。そのため鬼のようにトリミングして拡大しないとイケない画像ばかりに。。。ただでさえ夏休み中は制服JKが少ないのに、トンでもなk「駄作」ばかり撮ってしまいました(笑)せっかくのフルサイズ機も宝の持ち腐れです。改めて屋外での瞬間芸的撮影でもある、「街撮り」が難しいことを悟らされました。そういう「恥ずかしい頃」の画像を「ミニスカJK」に限定して投稿しちゃいますネ(^^;

20110430-001
家の近場で撮影。紺プリのミニスカJKちゃん。連写したけど5DMK2じゃキツかったです。めっちゃトリミングしていますので画質が悪いです(笑)

20110430-002
先ほどの紺プリのミニスカJKちゃん。スカートがフワっとなったトキが撮りたかったんだけど、コレがかなり難しいんですよ。。。

20110430-003
プログラムモードで正面撮りに挑戦した画像です。「K察からの職質」を師匠の「月山氏」から何度も聞かされていたので、めっちゃビビってしまい、画像の全体の5分の1程度にしか写せなかったんですよ。

20110430-004
月山師匠のマネをしての駅前撮りです。激的に短いスカートの紺プリJKちゃんが来たので追跡連写をしたんだけど、みんなピンボケのブレブレ状態。。。コレくらいしかマトモに写っていませんでした(笑)

20110430-005
家の前を集団で制服姿っぽい(コーデ系制服だろうね)JK(JC?)ちゃん達が通ったので、速攻でカメラを持ち出して撮影。またしてもPモードでの撮影によって露出もWBもメチャクチャな画像の連発(涙)

20110430-006
その「コーディネート制服JK(JC)」ちゃんの中の一人が凄くカワいかったので、夢中で連写して追跡撮りしてしまいました。後で考えたら自宅の前で撮りまくってたのでヤバかったですねぇ(汗)

20110430-007
近所の駅に練習撮りにいったトキの画像です。さすがに夏休みなので制服JKが異常に少なく、しかもあり得ないくらいに「暑いっ!」。。。マジで熱射病になりそうに。。。あいかわらず「Pモード」なので糞画像に。。。

20110430-008
集団撮りの練習をしたトキの画像です。さすがに正面からはビビってしまい無理でした(笑)しかも立って撮っていたので(現在は座るかしゃがんで撮ってる)アングルが全然面白くないんですよ。。。
20110430-009
コレだってもっと下から写せば良かったんでしょうけどねぇ。。。さすがに怖くてデキませんでしたよ(笑)

20110430-010
とにかくこの頃は「風景画像の一部に制服JK」ってな撮り方をしていたので、トリミングによって鮮明度がガタ落ちに。。。しかも強い光に弱い「DOレンズ」のおかげで駄作の連発でした。。。

20110430-011
月山師匠が得意とする「近接撮り」の練習画像です。はっきりイッて「後姿」をとるのが精一杯でした(笑)物凄い枚数を撮っていたにも関わらず、フルオート設定だったのでブレてるわ露出メチャクチャだわ色合いメチャクチャだわってなカンジで、家に帰って撮った画像をみたトキにショックの連続でした(笑)

20110430-012
ラストは歩道に座り込んで撮った画像です。さすがに前からは無理でしたねぇ。。。それにしてもヒドいアングルにヒドい画質にヒドい色合い。。。初心者の頃って高級なデジイチを使っても、コンなもんだったんですねぇ(笑)

以上で街撮り初心者の頃の糞画像集は終了っす。このあと9月から10月にかけて、完全にキレが紫苑は鬼のように正面撮りやローアン撮りや追跡撮りをヤリまくっていました。そしてついにK察からの「厳重注意」によって、街撮り引退へと追い込まれたのです~(笑)

しかし、どうしても「街撮り」の楽しさと快感が忘れられず、今年の4月に街撮り用のカメラとレンズを買って完全復帰!K察の「ウマいカワし方」や地面に座っての正面撮りのウマい方法や、街撮り用のカメラ設定にレンズ選択を熟考して、逮捕されるまで鬼のように画像と動画を撮り続けようと決心しました(笑)結構ミニスカJK達の動画も撮れているので、モザイク処理が済んだら、そのうち特集を組んで公開しようと思います。

ts_girls at 01:06│Comments(5)TrackBack(0)この記事をクリップ!横浜制服JK 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by MS   2011年04月30日 07:49
失敗作ですと、私には十分な作品に思えます。
精力的な鳥の活動、凄いですね。
十分注意して鳥して下さい、毎日楽しみにココを覗かせてもらいます。
2. Posted by らむたろう   2011年04月30日 11:11
紫苑饅頭さん
いつも楽しみにしています(ぎゃる系のみですが(._.))
コンデジでのいいカモフラの仕方知りませんか?いつもびくびくしてますw
3. Posted by きたしど   2011年04月30日 14:24
どこが糞画像集なんでしょうか?ロム専ですがJK画像が大好きでもう10年・・・(未だ飽きません)ですが私の中の何人かの神々に匹敵出来るすばらしい作品だと思います。
4. Posted by pon   2011年05月01日 12:38
5 楽しく拝見いたしました。
いろいろと勉強になります。
これからも苦労話を聞かせてくださると有難いです。
5. Posted by 紫苑饅頭@管理人   2011年05月02日 02:31
5 コメントありがとうございます(^^)レスをお返しいたしますネ。。。

MSさん⇒去年はかなりの枚数を撮りましたが、シャッタースピードが1/200程度だったので、ブレまくりの失敗作を大量生産しちゃいました(涙)ホントは1/1000くらいで撮るのがいいんでしょうけど、さすがにISOがアガっちゃうので無難な線で撮っています。WBも露出もオートだと失敗作の量産は確実なのがワカりましたので、今年は極力マニュアルで撮影しています。毎日更新を目指して努力していきますので、よろしくお願いいたします(^^)

らむたろうさん⇒ギャル系っすか。。。かなり撮っているのですが、マジメ系がスキなので、考えてみればブログにあまりアップしていませんねぇ。。。ギャル系の割合も多くしたいと思います。ご指摘ありがとうございました。それと、コンデジのカモフラ方法はいくらでも効率的なのがありますが、ここで教えちゃうと、その方法を使っている「撮り師」の方に迷惑がかかりますので、ソレだけはカンベンしてくださいませ(^^;

きたしどさん⇒過剰なまでのお褒めの言葉、本当にありがとうございます。まだまだ初心者ですので先輩撮り師の皆様から得る部分が多いですが、やるからには「正統派街撮り師ナンバーワン」を目指したいと思っています。今後とも私の成長を見守ってくださいませ(^^)

ponさん⇒コメントに苦労話とか書いていいもんか迷いましたが、「ブログ」なのでそういうウラバナシ的なモンとか「つぶやき」的なモンも書いていいかな~と。。。こちらこそ沢山の投稿コメントから学ぶことは沢山ありますです(^^;

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

☆販売告知☆


おかげさまで珠玉のプレミアム画像集「2011★特別編」の再販売が終了致しました。皆様本当にありがとうございます!次回作は発売延期しまくりの「制服女学生編Vol-4」でございます。どうしても「編成(クオリティー的なもの)」に納得がいかないので、全て破棄して「やりなおし」をするというコトに致しました。お待ちになっている皆様には大変申し訳ありませんが、発売は2012年の2月5日とさせて頂きます。今度は「お手頃価格で豊富な撮り場と内容」というカンジの編成です。詳細や収録内容ついては後日ブログ記事にて発表致しますのでご期待くださいませ!


姉妹サイト紹介
★制服女学生画像掲示板★

未公開画像を投稿中です
記事検索
アクセスランキング
アクセスランキング